お名前.comレンタルサーバー ニュース

2012/05/16

VPS(KVM)でディスク容量の増量、ディスク構成変更機能をリリース

平素はお名前.comをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、お名前.com レンタルサーバーのVPS(KVM)で、多くのご要望にお応えし、ディスク容量の増量ならびにディスク容量の割り振りを変更できる「ディスク構成変更機能」をリリースいたしました。

また、あわせてVPS設定の備忘録として利用できる「メモ機能」もバージョンアップしております。


▼ディスク容量変更について

プラン名 変更前 変更後
メモリ2GBプラン 70GB 200GB
メモリ4GBプラン 120GB 400GB
メモリ8GBプラン 240GB 800GB
メモリ16GBプラン 480GB 1TB

ディスク容量の増量は、すでにVPS(KVM)をご利用のお客様はもちろん、お試し期間の場合でも自動的に適用されます。(※)

※すでにVPS(KVM)をご利用いただいている場合は、ディスク容量は自動的に増量されますが、ファイルシステムとして自動的に拡張されません。ファイルシステムのディスク容量を拡張する場合はコマンドによる操作が必要となります。

 

▼ディスク構成変更機能

「ディスク構成変更機能」により、コントロールパネルから、基本ディスク、追加ディスクそれぞれに割り振る容量を任意に変更することが可能となります。 これまで、基本ディスクと追加ディスクの容量は、固定となっておりましたが、このたびの機能拡張により、コントロールパネル上から、簡単に容量を変更することが可能になります。

コントロールパネルイメージ
 
コントロールパネルイメージ
※ご利用のプランにより、使用できる容量は異なります。
   

▼メモ機能のバージョンアップ

従来の「メモ機能」は、テキストのみ対応でしたが、WYSIWYG(ウィジウィグ)エディタを採用し、より高度な表現が可能になりました。
設定の備忘録などにご活用ください。

メモ機能イメージ
 
メモ機能イメージ
機能拡張で、ますます便利に魅力的になった「VPS(KVM)」をぜひこの機会にお申込みください。